MENU

【絵画の世界】ブラタモリでも話題、幻想的な水路と旧街道【京都・上賀茂神社・社家町】

嵯峨野・嵐山エリアを離れ、次に目指すのは上賀茂エリアです。

嵐電嵐山線で嵐山駅から四条大宮駅まで移動し、その後京都市営バス [46] に乗り換えて「上賀茂神社前」に向かいます。

所要時間は 1 時間少々ほどでした。

目次

神馬が通る、「上賀茂神社」

この度訪れるまで私は存在も知らなかったのですが、この上賀茂神社、京都で最も古い神社の一つだそうです。

由緒ある神社であるため参拝にあたって、境内では食事等が禁止されているほか、車馬での侵入も禁止されていました。車馬て。

上賀茂神社、正式には賀茂別雷神社 (かもわけいかづちじんじゃ) といいます。

境内には国宝の本殿・権殿などがあり、全域が「古都京都の文化財」としてユネスコ世界遺産に登録されています。

神社らしく、エモい建築物も多数ございまして。

そんな上賀茂神社には、神馬 (しんめ (しんばだと思ってた)) = 神さま (賀茂別雷大神) の乗り物・使いとして「神山号 (こうやまごう)」と呼ばる白馬が在籍しています。

私が訪れた年末 2025 年 12 月 29 日は、残念ながら神山号にお目にかかることが叶いませんでした。

年末の時期の京都は、他の観光客が比較的少ないというメリットがある一方で、各種イベント事への参加は総じて諦める必要がありそうですね。

流石にそれはファンタジー、「社家町」の絶景

SONY ILCE-7C / 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary 021
28mm f/6 1/125s ISO100
水路の中に小道が通る、RPG さながらの景色。

上賀茂神社の目の前には、水路が通う旧街道「社家町」がありました。

社家町とは、神主さんなどの神職 (社家) の住宅が集まる町。

今となっては、ここが日本で残存する社家町とのことです。

ブラタモリでも紹介されたこの町は、なるほど確かに美しい。

水路には所々で小さな橋がかけられていて、その大半が家への入り口になっていました。

こんな素晴らしい景観の中で暮らせるなんて間違い無く人生の勝ち組ですね。

巫女さんと一緒に働くこともできるわけだし。

SONY ILCE-7C / 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary 021
70mm f/6 1/125s ISO100
水路に差し込む光、煌めく水面。

水辺だから夏場は蚊がすごそう?

水流が結構早いので、ボウフラが育つ余地もなく、その心配は少なさそうです。

水路の対面にはいかにも和・高級なお店が立ち並んでいます。

それ含めて心落ち着く街景色というかですね。

とにかく住みたいな、そう思わせられる街並みです。

こんな純和風な建物だってございまして。

いつも思うのだけれど、その勝手口いる?

日帰り旅行も最終盤、賀茂川を鴨川になるまで徒歩で下る

少しずつ日が傾いて来ました。

日帰り京都旅行もいよいよ大詰めです。

次回がおそらく最終回。

私が大好きな『加茂の流れに』を実体験するべく、賀茂川が鴨川と名前が変わる地点を目指して徒歩で下っていくことにします。

次回もお楽しみに。

上賀茂神社の脇に、歩道ではなく車道を向いたポストがありました。危ないやろがい!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次